アルコ清洲夏休みイベント『お茶会体験会』

皆さんこんにちはぉ日さま デコメ絵文字

今日は、先ほど行われた『お茶会体験会』

ご報告をさせていただきます。

アルコ清洲では、初企画のイベント、

清洲在住のお茶の先生をお招きしての教室です。

参加者は、小学1年生~5年生のお友達です。

p8210280


ここでは、お茶会の基本的な作法を実際に体験しながら学ぶ内容です。

まず、作法に進む前に「お箸の持ち方、進め方」の基本を特別に

教えて頂きました。

p8210322

お箸を取る「手の動き」に細かい「進め方」があり、そのように進めると

とても上品でスマートな動作に見えます。


p8210323

さあ! うまくできるかな~


次に、お茶を立てます。

p8210326

お抹茶を入れて・・・



p8210307

「茶せん」を使って、お茶を立てます。

けっこう早いスピードでかき交ぜます。


p8210304

1年生のお友達も、上手にできています。



p8210333

お茶をいただきます。


p8210314

お味は、どうかな~?  小学生のみんなには、少し苦いかな・・・(笑)


p8210336

お茶を飲んだ後の、返し方にも作法があります。


いろいろなことを学ぶことができた『お茶会』

普段の生活の中でも、実践ができるといいですね!