『アクティブキッズ』今月の種目!!

皆さんこんにちは太陽 デコメ絵文字

今日は、アクティブキッズ教室の近況報告をいたします

今月の種目は・・・

なんとマラソンです。走る デコメ絵文字

p3022541










マラソン?? 子供たちに長距離走を?

いえいえ・・・ マラソンの基本的な走り方を伝えるのです。

その基本は『ペース走』です。かめ(走る) デコメ絵文字


p3022535











自分はどれくらいのペースで走っていけるのかを知ってもらい

その一定のペースを維持して長く走ることを伝えるのです。ピンクのくま(バイバイ) デコメ絵文字


まず、初めに1周100mのトラックを作ります

その100mのトラックを「何秒」で走れるのかを探ります。


p30225381











「長い時間走っても疲れないペースでねっ!」

と言って走ってもらいますが、

低学年の子どもたちは、どうしても競い合ってしまいます困る デコメ絵文字


p3022539











時間をかけてゆっくりと学んでもらいます。

少しずつ理解してきて、自分のペースを知ることができました。


低学年の子どもたちは、大体32秒~35秒の間、

中学年以上は30秒前後が平均的なペースです走る デコメ絵文字


p3022537











自分のペースを知ってからは、何周走ってもこのペースを

維持して走ることを練習していきます。


1周目〇〇秒、2周目〇〇秒といった具合に・・・ 本格的でしょう(笑) デコメ絵文字


p3022542











マラソンやジョギングは「自分のペースで走る」ことが大切で、それを守って

走れば、そんなに辛くなく、楽しいものだということを知ってもらいたいです。


p3022548











今、マラソンはブームとなっていて、たくさんの方々が楽しまれています。

今日は、星 デコメ絵文字名古屋ウィメンズマラソン星 デコメ絵文字開催日でもあり、数万人の

ランナーが名古屋市内の街中をかけぬけます。


この走る楽しさ!!

を知ってもらえたら いいかな~っと思っています。笑顔 デコメ絵文字