達人教室第3段  ~芸達~ 出陣じゃ~

こんにちは。

本日から3日間、甲冑について学ぶ『芸達』がはじまりました。

今日はその初日。。。

清洲甲冑工房の加藤さん、鈴木さんを講師としてお招きして甲冑の歴史などを
プロジェクターを使って学んだり、本格的な手作り兜(かぶと)を作ったり、
金属の性質を学んだり(金属はたたけば硬くなる。湾曲させればもっと硬くなる。)

と、もりだくさんの内容です。

まず、甲冑の歴史をプロジェクタ―で学びました。

興味深々です
興味深々です













続いて金属の性質をプレートを使って『トントンカンカン』して、硬くなるのを実感して
ビックリしていました。



金属の性質体験です
金属の性質体験です














そして、本格的な兜の製作に取り掛かりますが、これがなかなか大変です。
低学年の子の参加が多いので、なかなか思うように進みません。


画用紙に型紙になぞらえて書いたり、A4封筒に線を描いたりするだけで、アップアップです。


奮闘中!!
奮闘中!!













で、なんとか兜の原型!? までこぎつけました。


かぶとの原型
かぶとの原型
明日、明後日の2日間で完成させ、明後日には殺陣(型)の指導もします。
なかなか大変なんですが、こちらも参加者の子供と同じように楽しくやっていきたいで~す。
明日は、甲冑を着た清須武将隊!?も登場します。
おたのしみに~。