行ってきました!!『日帰りキャンプ』

行ってきましたっ—! 日帰りキャンプへ!!


cimg22121 





10月30日(
アルコ清洲スクール生と

そのお友達41名は、
三重県菰野町にある、グリーンランドあさけキャンプ場へ
出かけました。

天気予報は、曇りのち雨と良くない予報・・・
出発時、雨がポツリポツリと落ちてきていやな予感・・・


cimg2182


現地へ到着してみたら、曇りでした。 「少し安心・・・」

到着後、思いっきり遊んだ後は、

みんなが一番楽しみにしている

メインプログラムの料理作りです。

まずは、食材確認です。

cimg2225




グループごとに食材確認・・・


cimg2241




何を作るか相談・・・


cimg2267


そして決定後、発表!!




さあ~今年も色々なものが出てきました。

「ホットドッグとスパゲッティー」・「カレーうどんとサラダ」
「肉じゃがと焼きそば」・「オムライスとポテトサラダ」など・・・

このメニューだけ見るとキャンプ料理に見えないですよね~(笑)
そこが、このキャンプのいいところ!

cimg2296


子どもたちが材料を見て、

「作りたいものを作ってもらう」ことが
このキャンプの最大の目的!



cimg2311


子どもたちの創造力はとても豊かです。
それを、楽しみながら養うことが最大の目的なんです。




cimg2320


この「料理作り」にはもう一つの楽があって、
試食をして、各賞を決めます。


「一番おいしかったで賞」「アイディア賞」
「売れるで賞」「シェフになれるで賞」など・・・

cimg2337

でもみんながほしいのは

「一番おいしかったで賞」なんです。
みんなは、それを目指して一生懸命作ります・・・



cimg2349


1時間が経過しました。

各グループ、出来上がりました。


cimg2353


あちら、こちらから「おいしい~」

「美味しい~」の連発!!



cimg2391


さあ~各賞の発表です。




緊張の瞬間!!
みんなは、じっとして発表を待ちます。

少し時間をかけて、発表!!


cimg23961

一番おいしかったで賞をとったのは
「肉じゃがと焼きそば」を作ったグループに・・・

全員、やったー!のガッツポーズ」




cimg2405各賞を発表後、みんな満足の笑顔・・・

なぜかというと、みんなで

協力して作り上げた
自分のグループのが

「一番おいしかった」と思っているからです。



このキャンプの「感動の瞬間」がここにあります。
みんなの、この「満足の笑顔」に込められた、
それぞれの思いが、この笑顔の中に見えるからです。

cimg2224

試食した私も、各グループともに、

本当においしかったです。
ほんとはみんなに

「一番おいしかったで賞」をあげたいのですが・・・



cimg2423

そのあと、ストーンペイントを行って終了です。








いつの間にか、外は雨が本降りに・・・

天気のことが気にならないくらい集中していた一日

帰りのバスの中、疲れを知らない子どもたち・・・(笑)
ゲームをしながら帰りました。


cimg2178


盛りだくさんな一日でした。   




みんな、たのしかったね!!