弓道新年射会開催!!

こんにちは。

新年の射会の開催です。
ただでさえ寒いのに吹きっさらしの中、みなさん袴姿でガンバっています。

私も『新しいことをするので見学においで』と誘われましたので
撮影しがてら見学させてもらいました。

新年の休みボケも吹っ飛びます!!\(◎o◎)/!

昨年末にも『弓道の活動報告』をさせてもらいましたが、やはり武道は
独特の空気が流れていますね。



なんだか自分のダラダラの体や気分が浄化されるような気がします。


まずは、新年のお祝いのため
『巻藁謝礼』です。


cimg27392









これは、神事・祝いごとその他重要な儀式の際、矢渡しの前に行なう大変厳粛な行事だそうです。
その後は、皆さんによる
『一つ的射礼』『礼射』一手、『金的』三光、と続いていきます。

なになに?『礼射』?『金的』?

礼射はなんとなく想像がつくと思いますが、金的ってなに?って思いますよね。
的が通常の的ではなく、直径にして7~8センチぐらいのまさしく金的の3つを的にして行なう競技です。
cimg27671
 


普通の的より小さくてなかなか当たりません。
見事的に当てられた方は2名でした。
金的です
金的です
金的賞の授与式です
金的賞の授与式です
















その後は、『競射』『余興』『納射』と進めていくそうですが、
『すみません、寒さに耐えられません』といって
抜け出してきました。(ToT)/~~~

(自分ながら情けないですね~)

でも、弓道の精神である『射は礼に始まって礼に終わる』といわれているように
時・所・位をわきまえ、動作は荘重優雅に、心は純真清澄に、射と礼とが、渾然融和して
一ぜんにして誠をつくすことが本旨・・・・

という先生のお言葉を頂き、身の引き締まる思いでした。

新年に良いものをみせて頂いたと感謝しております。

また、機会があれば弓道の射会に触れてみたいと思います。

ではまた。。。