苦労と感動と汗と涙

デイキャンプのメインは、なんといっても

子供たちで作る「料理対決」であります2753841

もちろん先生がサポートとして入りますが、メインは子供たちです。

さぁ!まずはある食材を見ながら、作れるモノをみんなで考えます2832171

どんどん意見が飛び出して、なかなか決まらないと

多数決を取ったり、一人ひとり意見を聞いたりと

その場面でも子供たちの”自立”がうかがえました2831591

pa2800371

さっそく調理に取りかかり、役割も進んでやる子が多く

材料選びからワイワイ、ガヤガヤ・・・2832081(笑)

それぞれ作るものを書いたら調理開始です2831891

pa280086

 

日比野先生グループからのぞいてみよ~2748991

1年、2年が多い中しっかりした3年生が先頭をきってやっています2680751

pa280062

一番まわりをキレイにしながらやっていました(・o・)!!!

「オムライス、ポテトサラダ、スープ」とってもおいしかったね2687571

 

臼井先生グループは・・・

うちわで火おこし!涙、涙・・・2831961

pa280118

飯ごうを使ってご飯を炊くけど、石を置いて・・・

”はじめちょろちょろ なかぱっぱ あかごないてもふたとるな”

みんなこれ覚えたもんね(^O^)/♪

「焼きおにぎり、みそ汁、ポテトサラダ、野菜炒め」

一番料理の数が多かったけど役割をみんな果たせました2674941

 

さぁ、山田先生チームはどうだろう?

あれ?!大丈夫???2831571

「先生しっかりして!」なんて

6年生のお姉ちゃんたちに言われちゃってますよ2642091(笑)

子供たちでうまく協力し合って作っています☆

pa280106

チームワーク最高!!!

「クリームパスタ(?!)、ミートソースパスタ」

混ぜるの大変そうだったけどがんばったかいがあったね(●^o^●)

おいしかったでーす2832131

 

 

元気いっぱい岡村チームはというと・・・・

じゃん。

pa280120

「やきそば・サラダ」

・・・いや「人参焼きそば」とでもいいますか(^^)/(笑)

男の子ばかりで、THE 男飯!となりました2753601

屋台で売ってるのよりもおいしい、おいしいやきそばでした2308711


それぞれのグループで、様々なドラマがありました・・・


苦労した分、自分たちで作った料理は

とってもおいしくて、いい思い出になったよね(*^^*)

 

それから、いつもプールではみれない顔つきが見れました2821511

リーダーシップをとる子、お米をとぐのが上手な子、

味付けのセンスが抜群な子・・・すばらしい。


先生たちも心から楽しめたよ2656811


準備も、片付けも、特に大きな学年の子は進んでやってくれました!!!

こうやって毎日お母さんはご飯を作ってるんだよ。

だから、好き嫌いせず残さず食べること、

「おいしい!」の一言も大事なんだよ2795651


参加してくれたお友達はお家でたくさんキャンプのお話できたかな?2829331


保護者の皆様、今回のイベントにご参加いただきありがとうございました。

この経験が少しでもお子様にとって、心のどこかで残っていてくれたらと思います。

これからも、私たちアルコ清洲のスタッフは

皆様の心に届くよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします2590141

 

休館日明けには、写真の販売もいたします2666951

どうぞ皆様で見に来てくださいね2590571