≪家でできる〇〇≫食事編~低糖質な食事~

みなさん、こんにちは★

お家で過ごしていると

ついついゴロゴロ~(´-ω-`)とゆっくりしがちですよね!

 

しかし、今まで通りの食生活をしていませんか??

1日の活動量が少ない分、消費カロリーも少ないということです!!

つまり余分な脂肪がついてしまう・・・ということです。

 

私は、年間200日くらいプールに入っていたので

なんとかキープしていましたが、休館となってから約2ヶ月。

プールに入っていないとやはり運動量が足りないようで、

ふっくらしてきました(>_<)?

 

「運動しましょう!?といわれても『やる気がでません!』

という方はぜひ「食生活」を見直してみましょう

 

「低糖質ダイエット」

という言葉、よく耳にしませんか??

ダイエット、と一口に言っても

「食べながら痩せる」健康的なダイエットです!

なのでダイエットを望んでいない方も

「筋肉を落とさず、脂肪を減らす」ことができるのでおススメです(*^^*)

低糖質+高タンパク質の物を食べることによって

より健康に良い身体づくりができます♪

 

イマイチよくわからない!という方へ

どんな食材があるのかご紹介しますね♪

さらに、外食ができない今。

ママの献立のお役に立てればと思い、

低糖質レシピをご紹介していきたいと思います!

 

まず頭においてほしいことは

「極力減らす」だけで「抜いてはダメ!」ということです。

「糖質」は身体に欠かせないエネルギー源になります。

お間違えなく(^^)/

 

 

★積極的に摂りたい良い食材★

・納豆

・肉類(特に鶏もも!)

・魚類(サケ、サバ、マグロ、カツオなど)

・卵、乳製品

上記を積極的に摂取すると

代謝が高くなり、中性脂肪が減りやすくなりますよ(*’▽’)

 

ちなみに・・・

極力減らしたい、制限したい食材は

・白米

・パン

・麺類(うどん、パスタ、ラーメン)

 

最近は「玄米」「全粒粉」のパン・パスタも増えてきているので

意識してこちらに変えてみるのも一つの手段かと思います♪

 

さて、家で簡単!早い!低糖質レシピをご紹介します♪

 

今回はお手軽な鯖缶♪

鯖缶(水煮)100gあたり

糖質=約0.2~0.3

タンパク質=約15g

 

*和食の定番!あら汁風味噌汁*

【材料】(4人前)

A鯖缶(水煮) 1缶

A厚揚げ(お好みで)1枚

A白だし 大さじ2

Aしょうが 少々

A水 お椀4杯分

・合わせ味噌 大さじ1~2

・ねぎ たっぷりがおすすめ

~作り方~

①Aを全て入れて、一度沸騰させる。

②弱火にして味噌を溶かす。(沸騰したままだと風味が逃げます(>_<))

③鯖は食べやすいように崩し、最後にたっぷりネギをいれて完成!!

 

*鯖とキャベツのさっぱり蒸し炒め*

【材料】(4人前)

A鯖缶(水煮) 1缶

Aキャベツ 1/2

A鶏がらスープの素 大さじ1

B柚子胡椒 小さじ1

Bごま油 少々

 

①Aをフライパンにいれ、蓋をして弱火で7~8分

※油はなしでOK!キャベツから水分が出るので大丈夫です!

②水分をとばしながら、柚子胡椒を全体に混ざるように炒める。

③ごま油を回しかけて完成!

 

お子様にはちょっと辛い「柚子胡椒」 ( ;∀;)

なので代用として、ポン酢でもOK!

アレンジとして、カレー粉にしても鯖との相性抜群です

(その時はごま油はなしです!)

 

「低糖質」のものを食べていれば大丈夫ではなく、

適度な運動も必要となるのでお忘れなく!!

ぜひスタッフが紹介する運動とあわせて、無理なく続けていきましょう