弓道射会開催!!

こんにちは。

先日は、名古屋市内でも今年の初雪を観測し、大変な冷え込み((+_+))
感じる本格的な冬の到来ですね。

で、今回は、アルコ清洲内にある弓道場で射会(弓道の大会)が開催されましたので報告します。

弓道と言えば、武道です。(空気が凛としています)

cimg2667cimg2669cimg2670













静寂した中、礼に重んじた動きで先生による模範演武(デモンストレーション)です。
正式には『矢渡し』というそうです。

(現場の空気がシ~ンと静まり返る中)
弓のしなる音(ギュギュ)と射った矢の走る音(シュビーン)に耳を奪われます。

その後は、皆さんによる礼射へと続き、競い合います。


cimg2681cimg2686cimg2688













的にあたって声を出して喜んだり、外れたから残念そうにするといった『心』の動揺につながるような
行為は一切なく、心身の鍛練なんだな~と素人ながら感じました。


やはり、武道っていいもんですね。

cimg2691







ご興味のある方は、気軽にアルコへご連絡ください。

いつも地元弓友会の稽古は木曜日の19:00~20:00と土曜日16:00~20:00の間
に行なっています。(市主催の体験会もありますよ~)